GitHub(ギットハブ)は、簡単に言うと、ソフトウェア開発のプラットホームです。ソフトウェア開発プロジェクトのためのGitを利用したソースコード管理用Webサービスとも言えます。システムはアメリカのサンフランシスコ市に拠点があるGitHub社によって保守されており、2018年にマイクロソフト社によって買収され、現在はマイクロソフト社傘下の一企業として活動を続けています。
GitHubてそもそも何?
GitHubとは前述のように、Gitを利用したソースコード管理用のWebサービスです。プログラムのバージョン管理バージョン管理を行うWebサービスと言った方がわかりやすいかもしれません。
GitHubでは多くのオープンソースソフトウェアが公開されています。また、1つのプロジェクトに多くのエンジニアが参加して共同で開発を進めています。
また、GitHubは他のコンピュータの一般用語とは異なり、GitHub社が提供するサービスの固有名詞もしくはGitHub社そのものを意味します。
GitとGitHubの違いについて
Gitはプログラムのソースコード等の変更経歴を記録・追跡するための分散型バージョン管理システムです。Gitでは、まず各ユーザがGitを個々コンピュータにインストールします。各ユーザのワーキングディレクトリに全履歴を含んだレポジトリの完全な複製が作られます。よって、ネットワークにアクセスできないなどの理由でリモートレポジトリにアクセスできない環境下でも、履歴の調査や変更の記録といった作業を主なうことができます。これが「分散型」と言われる所以です。
分散型に対比する言葉として「集中型」があります。分散型・集中型の管理システムの解説は以下のようになります。
- 分散型:各クライアントPC内にgit環境が構築され、それぞれが独立してコードのバージョン管理が可能となる。そのため、集中型で問題となるデーターの衝突が起こらず、古いコードもそれぞれで保存されます。そのため、現在において、コード管理の主流となっています。
- 集中型:コードを管理する専用のサーバーを設置し、そのサーバーで集中的にコードのバージョン管理を行う方法。この方法では、1つの環境を複数のユーザーが利用するため、修正のタイミングによっては、編集内容が衝突しデータの書き込みが入れ違いになる事例が発生します。
一方GitHubはGitの仕組みを利用したWebサービスで、世界中の人々が自分のコードを保存したり、後悔したり、また、共同で作業する場を設けたりすることを可能にするWebサービスの名称です。
ある意味、GitHubはGitの発展形と言えるかもしれません。
GitHubでよく耳にする用語の一つに「リポジトリ」というのがあります。この言葉はGitやGitHubの初心者にとって、あまり馴染みのない用語で、戸惑うことが多々たると思うのですが、リポジトリというのは、簡単に言うとファイルやディレクトリの状態を保存しておく場所を指します。あまり難しく考える必要なありません。また、個々のクライアントPC内にある「ローカルリポジトリ」にサーバー等のネットワーク上にある「リモートリポジトリ」の大きく分けて2つの種類があります。
GitHubでは、ローカルPCのローカルリポジトリ上で作業を行い、ある程度作業が完了したらリモートリポジトリにデータを送る(プッシュする)仕組みになっています。
GitHubのリモートリポジトリは公開されるパブリックのリポジトリですが、有料サービスを使うと、特定の個人にしか公開されないプライベートなリポジトリを作成することが可能になります。
GitHubアカウント登録方法
それでは、何はともあれ、GitHubへの第一歩、アカウントの登録を行いましょう。
まずは上記のリンクからGutHubのサイトにアクセスしよう。
次に、①に名前、②にメールアドレス、③にパスワードを入力して④をクリックしよう。ちょっと紛らわしいのだけれど、「Sign up」は初回の登録、「Sing in」はそれ以降のログインのことだよ。
次に、矢印のところをクリックしよう。日本語がちょっと変なところがあるけど、大人の僕たちはいちいちツッコミを入れないよ。外人さんたちにとって、日本語はとっても難しい外国語なんだ。
そして、①と②をクリックして、中央の画像が正しい上下関係になるまで回転させよう。正しい状態になったら、③をクリックしようね。これを3回繰り返したら次のステップにいけるよ。これはボット対策だね。
これはプランの選択だね、とりあえず、無料のプランを選択しよう。
①はとりあえずは、チェック無しにしておこう。②はメールでGitHubからニュースを受け取りたかったらチェック、そうでなければチェックを外そう。そして③をクリックだね。
この後、簡単なアンケートがあって、それが終わると、登録したメールアドレスに確認メールが届くよ。メールにある簡単な指示に従うと登録は完了だよ。
まとめ
今回はGitHubについて、GitHub、Gitを含んだ基本的な用語の解説と、GitHubへの登録の方法を説明いたしました。今後は、GitHubの簡単な使用方法の解説、Gitのインストール方法についても、解説記事を書いていきたいと思います。
それでは最後までお付き合い、ありがとうございました。それでは、さようなら。
コメント