// // //

マレーシアの運転免許証をお持ちの方は必ず更新しましょう。【失効していても3年以内ならOK!、転勤後でも大丈夫!!。】

JPJ_01 Life/Health/Hobby
JPJ_01
この記事は約5分で読めます。

こんにちは、みゆきメダカです。私は今、ソンクラン休暇を使ってマレーシアに来ています。今回の旅行の目的はもちろんマレーシアにいる家族に会うのが主な目的ですが、失効して1年以上経つマレーシアの運転免許の更新することも目的の一つでした。

幸い、JPJ(マレーシア交通局、英語ではRoad Transport Department)のオフィスで簡単に更新することができました。更新の様子をおしらせします。マレーシアで運転免許を取られていれば他国に転勤になられた方でも、失効していても3年以内であれば簡単に更新できます。お時間あればお付き合いください。

スポンサーリンク

日本の運転免許のバックアップとしてマレーシアの免許は最適です。

JPJ_03
JPJ_03

海外勤務者の頭痛の一つに日本の運転免許の更新があります。更新毎に日本に帰って(期間は誕生日の前後1ヶ月間に限定)ほぼ1日使って更新手続きを行わなければいけません。また、うっかり更新時期を忘れたり、わかっていても時間がなくて帰国できなかったりして更新期限を過ぎてしますと後々色々と大変です。海外赴任等のやむを得ない事情があれば、失効から3年以内かつ、やむを得ない理由が止んでから1ヶ月(つまり帰国したから1ヶ月)以内であれば、適性試験のみで学科試験と技能試験が免除されますが。。。。

そうなったしまってもマレーシアの運転免許があれば、帰国後日本での簡単な筆記と実技試験で日本の運転免許を手に入れることができます。ヨーロッパの国々を主に28カ国の免許は筆記と実技試験が免除されていますが、シンガポールでも免除されていないので、それは仕方がないですね。

みさきメダカ
みさきメダカ

それじゃ、どうしてマレーシアの運転免許をお勧めするの?

みゆきメダカ
みゆきメダカ

それはね、マレーシアの免許はマレーシアに住んでいなくても、更新できるからだよ。

みさきメダカ
みさきメダカ

他の国の運転免許は住んでいないと使えないの?

みゆきメダカ
みゆきメダカ

例えば、シンガポールでは、転勤して他の国に移っても、シンガポールに行った時はシンガポールの運転免許で運転はできるよ。ただ、更新はできないんだ。詳しく調べたわけではないけど、日本の含めて大半の国もシンガポールと同じじゃないかな。

みゆきメダカ
みゆきメダカ

また、有効期限中だったら、運転免許証、パスポート、顔写真を持っていけば外国人でも町の郵便局で簡単に更新手続きを行ってもらえるんだ。それもマレーシアの運転免許の魅力の一つだね。

スポンサーリンク

失効してしまった運転免許の更新の様子

JPJ_02
JPJ_02
みゆきメダカ
みゆきメダカ

上の写真がJPJの受付の内部だね。造りはマレーシアの一般的な町の銀行の営業所といった感じかな。心なしか、以前僕がマレーシアにいた頃に比べて、係の人たちがきびきび働いていて、対応も良かった様な気がするね。

JPJ_05
JPJ_05
みゆきメダカ
みゆきメダカ

入り口のすぐ側にある小さなカウンターで要件を説明すると、用紙を貰え、用紙に必要事項を記入して確認してもらうと、上の写真にある番号用紙がもらえるよ。

JPJ_04
JPJ_04
みゆきメダカ
みゆきメダカ

銀行の受付と同じで、受付用紙の番号とカウンター番号がモニターに表示されると、必要書類とパスポート、マレーシアの運転免許証を提示して、お金を払えば、1年あたり60リンギット払えば、最長5年までの運転免許証がもらえるよ。かかった時間は全部で45分ぐらいかな。

JPJ_06
JPJ_06
みゆきメダカ
みゆきメダカ

店舗の奥には小部屋が2つあって、左側の部屋では申請に必要な顔写真をその場で4枚12リンギットで取ってくれる。右の部屋は保険の代理店みたいだけど、主な仕事は資料のラミネート加工の様だったね。

今回は、運転免許が失効して1年以上経過しており、失効した運転免許を申請した時のパスポートをパスポートを紛失してしまった(コピーは幸いありました。)とかなり厳しい状況でしたが、思いの外、すんなりと更新できました。日本の運転免許に何かあった時のためのバックアップとして、転勤後でも保持されると良いのではないでしょうか。JPJの事務所はKL近郊であれば、あちこちにあるので、GoogleMap先生に尋ねてみてください。業務時間は以下の通りです。

  • 月曜から木曜日:午前の部(7:45〜13:00)、午後の部(14:00〜16:30)
  • 金曜日:午前の部(7:45〜13:00)、午後の部(14:45〜16:30) ※お祈りの為
  • 土曜日、日曜日、祝日:お休み

また、更新はアプリを使ってインターネットでもできる様です。POSオフィス(郵便局)での更新は外国人は不可能になったとの情報が一部のブログで流れていましたが、現在は可能になっている様です。(今回のJPJで確認しました。)

マレーシアの運転免許の良いところばかり話してきましたが、問題点もあります。まず、手続きが急に、時には事前の連絡なく変更することです(マレーシアに限らず東南アジアの国に共通ですが)。例えば、去年(2018年)の末から外国運転免許からマレーシアの運転免許への書き換え業務が止まっています。以下のリンクから日本大使館からの情報参照してください。また、その下にマレーシアの運転免許に関するぼくの他の記事のリンクも貼っています。よかったら、のぞいて見て下さい。

リンク: 在マレーシア日本大使館 運転免許証の当地での書換え一時停止について

いかがでしたでしょうか。手続きの変更については最新の情報に基づいて行動してくださいとしか言えません。ある意味良い加減なところが、我々利用者にとっても利益になっているところがあると思います。それでは最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。さようなら。

コメント

  1. […] マレーシアの運転免許証をお持ちの方は必ず更新しましょう。【失効していても3年以内ならOK!、転勤後でも大丈夫!!。】マレーシアの運転免許証をお持ちの方は必ず更新しましょう […]

  2. […] マレーシアの運転免許証をお持ちの方は必ず更新しましょう。【失効していても3年以内ならOK!、転勤後でも大丈夫!!。】こんにちは、みゆきメダカです。私は今、ソンクラン休暇を […]