// // //

【ブログレポート】ブログを開始してから13ヶ月目に行なったこと、起こったこと

blog-report-13-00 Blog/Word_Press/Web
blog-report-13-00
この記事は約6分で読めます。

このブログを始めて13ヶ月が経過しました。この記事では、これまで続けてきた毎月の運営報告の一環として、2020年3月1日から3月31日の間に行った事、起きた事を報告したいと思います。
みなさん、よろしくお付き合い下さい。

先月立てた目標と結果の比較

blog-report-04
blog-report-04

それでは早速ですが、2月末に立てた3月末までの1ヶ月間の目標と実際の結果との比較は以下の通りです。

  • 月間記事数:(目標)10記事以上 ーー> (結果)4記事
  • 月間リライト記事数:(目標)10記事以上 ーー> (結果)10記事
  • 月間PV:(目標)5,000PV以上 ーー> (結果)6,144PV
  • 月間収益:(目標) 2,000円以上 ーー> (結果)約1,540円(Google AdSense)
  • 月間収益:(目標)100以上(ASPs)  ーー> (結果)88円(A8.net + もしも)
  • Google AdSense広告クリック回数:(目標)100以上 ーー>(結果)70

記事更新数が目標10記事に対して今月は4記事しか書けませんでした。そして、記事リライトと月間PV以外は目標未達成の結果となってしまいました
以下にそれぞれの項目について、解説しますね。

月間記事数

更新記事数が今月も目標の10記事に対して4記事だけと達することはできませんでした。理由は簡単で、それだけの時間を記事の更新にさけなかったことです。ブログを始めた頃はブログに費やす時間のほとんどを記事の更新に避けたのですが、ブログを続けているとそれ以外の作業を行う必要が出てきて、ブログ全体に使う時間は変わらなくても、記事の更新のために使える時間は自然と減ってしまいます。
週末は普通の記事であれば、1日で1記事、手間のかかるプログラミング関連の記事は2日で1記事をノルマにして、週末で5記事平日で5記事合計10記事を目標にします。

月間リライト記事数

リライト記事数は目標と同じ10記事でした。行ったことは、記事の新しいフォーマットに合わせての刷新、アフィリエイト広告の追加、タイトル、キーワードのミスマッチの調整等です。

月間PV

目標の5,000PVに対して、今月の月間PVは6,144と今月は目標を上回ることができました。特に前半は調子よく、一日のPVが300を超える日もあったのですが、後半はコロナウイルスの影響をもろに受けたようで、海外の観光関連のページのPVが軒並み大幅ダウンしてしまいました。
プログラミング等の他のカテゴリーの記事が頑張ってくれたので、全体としては目標達成できましたが、海外観光関連の特化型グログだと、かなり深刻な結果になっていたと思います。
大きな目標である、18ヶ月目で10,000PVは維持したいと思います。

月間収益

月間収益(Google AdSense)

Google AdSenseの収益は目標2,000円に対して約1,540円と目標額には及びませんでした。先々月の約900円、先月の約400円からは大幅な増になっているので、それほど心配はしていません。
一般にAdSenseの場合、報酬(収益)の計算方法は

アドセンス報酬 = (PV)x (ページCTR) x (クリック単価)

で、計算されますが、一つの目安として一般的にページCTRは1%、クリック単価は30円と言われています。それを使って、今月のPV6,144を代入すると、アドセンス収益は約1843円となり、少し少ないですが、大きくは外れていない結果となりました。実際に今月のページCTRは1.04%であり、一般的に言われている数値に極めて近い結果になっています。

月間収益(ASPs)

今月はA8から18円、もしもから70円の収益がありました。目標が100円なので、足りていませんが、本格的に始めてまだ2ヶ月なので、これから色々と勉強していきます。
具体的にはA8からは、1クリック1円の広告収入が18回、もしもからはガジェットの販売による収入が1回でした。

Google AdSense広告クリック回数

広告クリック数も目標100回に対して、70回でした。また、ASPの分を足すと全部で226回になります。ここら辺の評価も今後の確認待ちでしょうか。

この1ヶ月(13ヶ月目)に行った事・振り返って

blog-report-01
blog-report-01

3月中に行ったことは、これまでの作業の継続(記事の更新、リライト、毎日の記事毎のPVの確認記録、毎週の記事毎の検索ランキングの確認記録)以外には特に何も行なっていません。

先月はコレラの件で、自宅勤務になったり、会社から帰国指示が出たり、帰国した後ホテルに隔離されたりと、なかなか経験できないことが連続して起こり、ルーティンワークを何とか継続するのが精一杯でした。

記事の執筆数は、このところ低調なので、要改善です。ブログに関する日々の雑務を効率的にこなして、記事作成とリライトに時間を避けるようにします。

また、当初の目標では、初めはあまり収益のことは考えずに初めに月間PV1万を開始から6ヶ月で達成して、そこから収益について色々と手を打っていく予定でした。
それがとてもではないですが、ぼくの力では6ヶ月で1万PVの達成が無理であることが分かり、その達成時期は12ヶ月後、そして現状では18ヶ月後になっています。

今後の目標としては、13ヶ月目で5,000PV、その後1ヶ月おきに1,000PVづつ増やして最終的に18ヶ月目に10,000PVを達成できればと思っています。

blog-report-13-20
blog-report-13-20

また、上記の折れ線グラフは12ヶ月間の「訪問者(Uers)数」「訪問(Session)数」「PV数」「広告収入」「広告(Googleアドセンス)のクリック数」を示したものです。

今後(4月:14ヶ月目)の目標と課題

blog-report-03
blog-report-03

それでは4月、13ヶ月目の月間目標ですが、以下のように決めました。ぼく的には、先月の足踏みのような結果にも関わらず強気の目標設定をしたつもりです。

  • 月間記事数:(目標)10記事以上
  • 月間リライト記事数:(目標)10記事以上
  • 月間PV:(目標)7,000PV以上 
  • 月間収益:(目標)2,000円以上(Google AdSense)
  • 月間収益:(目標)200円以上(ASPs)
  • Google AdSense広告クリック回数:(目標)100回以上 

今後は、ASP(アフィリエイト サービス プロバイダー)のA8ネットさんともしもアフィリエイトさんの広告とGoogleAeSenseの広告の貼り分け方を工夫して、もっとも収益が上がる方法を模索していきたいと思います。

まとめ

blog-report-02
blog-report-02

PV数も1万以下で、時期的には、本来はPVの増加に傾注するべきなのですが、徐々に広告の貼り方を考えるなど、収益面の改善にも作業を行なっていきたいと思います。

以下に、これまでのぼくの記事でブログ運営関連のレポート的な物のリンクを貼ります。興味のある方は、是非のぞいてみてください。

 

それでは今回はこれまでにしたいと思います。最後までお付き合いありがとうございました。さようなら。

コメント