// // //

【ブログレポート】ブログを開始してから11ヶ月目に行なったこと、起こったこと

blog-11th-report-00 Blog/Word_Press/Web
blog-11th-report-00
この記事は約6分で読めます。

このブログを始めて11ヶ月が経過しました。この記事では、これまで続けてきた毎月の報告の一環として、2020年1月1日から1月31日の間に行った事、起きた事を報告したいと思います。
みなさん、よろしくお付き合い下さい。

先月立てた目標と結果の比較

それでは早速ですが、12月末に立てた1月末までの1ヶ月間の目標と実際の結果との比較は以下の通りです。

  • 月間記事数:(目標)10記事以上 ーー> (結果)6記事
  • 月間リライト記事数:(目標)10記事以上 ーー> (結果)10記事
  • 月間PV:(目標)3,000PV以上 ーー> (結果)3,617PV
  • 月間収益:(目標)500円以上 ーー> (結果)約900円(全額Google AdSense)
  • Google AdSense広告クリック回数:(目標)30回以上 ーー>(結果)67回

記事更新数が目標10記事に対して6記事しか書けませんでしたが、それ以外は目標を達成することができました。
以下にそれぞれの項目について、解説しますね。

月間記事数

更新記事数が今月も目標の10記事に達することはできませんでした。理由は簡単で、それだけの時間を記事の更新にさけなかったことです。ブログを始めた頃はブログに費やす時間のほとんどを記事の更新に避けたのですが、ブログを続けているとそれ以外の作業を行う必要が出てきて、ブログ全体に使う時間は変わらなくても、記事の更新のために使える時間は自然と減ってしまいます。
対策としては、平日の朝の朝活の時間は極力記事の更新のために使って、それ以外の作業は本業終了後の夕方以降に廻すようにしたいと思います。
また、週末は普通の記事であれば、1日で1記事、手間のかかるプログラミング関連の記事は2日で1記事をノルマにして、週末で5記事平日で5記事合計10記事を目標にします。

月間リライト記事数

リライト記事数は目標通りの10記事でした。また、内容の修正はもとより、キーワード、タイトルの変更も開始しました。初期の記事は今から見るとちょっと読むに耐えないのと、キーワードの設定等も曖昧なので、設定キーワードと実際の検索に使われているキーワードのミスマッチを調べてまだ見込みのある記事は修正していきます。

月間PV

今月はなんとか目標の3,000PVを達成できました。まあ、目標を数ヶ月据え置きしてたので、手放しには喜べませんが、これで目標値を更新できます。
今のところの大きな目標である18ヶ月目で10,000PVは何とか達成したいです。

月間収益

収益も今月は目標を達成することができました。残念なのは、もう少しで4桁行けそうだったのですが、最後に息切れして達成できなかったことですね。
今のところ、収益に対して考えているのは、金額よりも色々な手法、方法を試して、どうすれば単位PVあたりの収益を上げれるかトライアンドエラーで調べることかと思います。今なら下手を打って、収益率が減っても分母が大きくないので、ダメージは小さいですから。

Google AdSense広告クリック回数

広告クリック数も目標30回に対して、67回と倍以上の達成率でした。

この1ヶ月(11ヶ月目)に行った事

Blog-10_05
Blog-10_05

1月中に行ったことは、これまでの作業の継続(記事の更新、リライト、毎日の記事毎のPVの確認記録、毎週の記事毎の検索ランキングの確認記録)に加えて、以下の新しい2つのことを行いました。

収益率が悪い広告のブロック

これまで、お色気系、ギャンブル系のGoogleAdsenseの広告はご遠慮していただいていた(ブロックしていた)のですが、サーチコンソールで各広告のジャンル別のクリック数と収益を見て、結果の出ていないジャンルをブロックしたした。これで、収益が出ているジャンルの広告が増えて、収益が増えるはずなのですが。。。

ASP広告の貼り付け

広告はこれまで基本的にGoogleAdsenseだけだったのです、ASPの「A8.net」さんと「もしもアフィリエイト」さんの広告も貼り始めました。そうそう成果(収益)は出ないでしょうが、例のごとくボチボチ様子を見ていきます。

その他

その他の活動では、ツイートを毎朝、ブログ更新毎に投稿しました。2日ほど遅れましたが、何とかフォロワーさん2000人達成しました。みなさん、ありがとうございました。

11ヶ月目(2020年1月)を振り返って

Blog-10_03
Blog-10_03

1月は数字の達成は一応満足できるものでした。また、それ以上にブログを続けていく環境をかなり改善できたことが良かったと思います。更新記事数は6記事と目標の10記事には及びませんでしたが、今後は何とかなるのではと思っています。

また、当初の目標では、初めはあまり収益のことは考えずに初めに月間PV1万を開始から6ヶ月で達成して、そこから収益について色々と手を打っていく予定でした。
それがとてもではないですが、ぼくの力では6ヶ月で1万PVの達成が無理であることが分かり、その達成時期は12ヶ月後、そして現状では18ヶ月後になっています。

今後の目標としては、12ヶ月目で4,000PV、その後1ヶ月おきに1,000PVづつ増やして最終的に18ヶ月目に10,000PVを達成できればと思っています。

blog-report-011-01
blog-report-011-01

また、上記の折れ線グラフは11ヶ月間の「訪問者(Uers)数」「訪問(Session)数」「PV数」「広告収入」「広告(Googleアドセンス)のクリック数」を示したものです。

今後(2月:12ヶ月目)の目標と課題

Blog-10_04
Blog-10_04

それでは2月、12ヶ月目の月間目標ですが、以下のように決めました。これは久しぶりの目標更新です。

  • 月間記事数:(目標)10記事以上
  • 月間リライト記事数:(目標)10記事以上
  • 月間PV:(目標)4,000PV以上 
  • 月間収益:(目標)1,500円以上(Google AdSense)
  • 月間収益:(目標)1以上(ASPs)
  • Google AdSense広告クリック回数:(目標)100回以上 

新しい試みとして、ASP(アフィリエイト サービス プロバイダー)のA8ネットさんともしもアフィリエイトさんの広告も貼ってみました。少しでも収益上がれば良いなと思っています。

引き続き、記事のリライトと新規投稿をバランスを取りながら行うこと。環境を整えて継続して作業を行なっていくこと。リライトの結果を確認して、さらなるフィードバックすることが大切かと思います。

まとめ

Blog-10_06
Blog-10_06

以下に、これまでのぼくの記事でブログ関連のレポート的な物のリンクを貼ります。興味のある方は是非、のぞいてみてください。

それでは今回はこれまでにしたいと思います。最後までお付き合いありがとうございました。さようなら。

コメント