// // //

【ブログ報告】ブログを開始してから8ヶ月目に行なったこと、起こったこと【ちょっと、ここらが正念場?】

blog_8months_00 Blog/Word_Press/Web
blog_8months_00
この記事は約6分で読めます。

このブログを始めて8ヶ月が経過しました。この記事では、10月1日から10月31日の間に行った事、起きた事を中心に報告したいと思いますね。

スポンサーリンク

先月立てた目標と結果の比較

9月末に立てた10月末までの目標と実際の結果との比較は以下の通りです。

  • 月間記事数:(目標)15記事以上 ーー> (結果)5記事
  • 月間リライト記事数:(目標)15記事以上 ーー> (結果)2記事
  • 月間PV:(目標)2,500PV以上 ーー> (結果)1.799PV
  • 月間収益:(目標)500円以上 ーー> (結果)約280円(全額Google AdSense)
  • Google AdSense広告クリック回数:(目標)無し ーー>結果21回

結果は、ご覧の通りの結果です。全ての項目で目標を達成できませんでした。(トホホ)また、記事更新数および月間収益では前月9月を下回ってしまいました。
記事数の目標は15記事だったんですが、今回も半分以下の5記事に終わりました。10月も環境の立て直しがうまくいかなかったのが原因だと思います。住居の引っ越し、職場環境のセットアップもほぼほぼ終了しましたので、ブログが定期的に書ける環境の構築に努力したいと思います。
PV数9月の実績からは増えていますが、目標には遠く及びませんでした。やはりブログの諸先輩たちがおっしゃっている「書きたい記事を書くのではなく、読者さんが読みたい記事を書け。」が実行できていないのが、原因かと思います。当初はなんの事かと、言われている意味がわからなかったのですが、今では意味は何となくわかるようになりました。後は実践するだけですね。(笑)
収益についても、目標は達成できませんでしたが、広告のクリック数は9月の15回から21回へと増えました。今月からこのクリック回数もモニターしていきます。
正直のところ、「収益」というほどの金額全然ないですが、「千里の道も一歩から」と言うように、ぼちぼちやっていきます。
それとこれは先月も書きましたが、収益を増やすには、広告に関する勉強が不可欠なように思います。とりあえずはGoogle AdSenseのみですが、勉強ネタはインターネットで容易に入手できるので、これもぼちぼちやっていきます。

スポンサーリンク

この1ヶ月(8ヶ月目)に行った事

Blog-4_05
Blog-4_05

10月中の活動で特記できることは、Rank Trackerを使って記事のランキングと直帰率のモニターを定期的(週末)継続した事です。記事のリライトは2記事のみとなり、不本意な結果となりました。今月は1日は「リライト1記事&新規の記事の下書き」、次の日は「新規記事の下書きをもとに投稿」として、これを繰り返し、1ヶ月で15記事の投稿とリライト、そして週末の余分な時間にいろいろな勉強や読書ができればと思っています。
また、Twitterも少し停滞気味でしたが、毎朝のツイートを再開します。また、ブログ更新時のツイートは引き続き行います。フォロワーさんも今月末には1500人までに増やしたいです。やはり目標がないとモチベーションが保てないので。
Google AdSenseの広告しか貼っていないのですが、クリックがない日でもわずか(本当にわずか)ながらほぼ毎日、何らかの収益は上がるようにはなりました。PVの増加に努めるのはこれまで通りなのですが、広告をクリックしていただけるように、広告の数、広告の配置等色々と引き続き改善していこう思います。また、SEO的な考え方をすれば、広告は少し減らした方が良いのではとも考えています。
毎晩、それぞれの記事の閲覧数を確認してエクセルファイルにアップデートしているので、この記録取りを続けて、今後の記事の更新及び記事のリライトの指針としたいと思っています。

スポンサーリンク

8ヶ月目(10月)を振り返って

Blog-4_03
Blog-4_03

10月も数字的には、かなり厳しい結果となってしまいました。10月はグログに費やす時間をあまり取れませんでした。色々と理由はあるのですが、簡単に言うと仕事に追われて時間的にも、精神的にも余裕を失ってしまった事と、私生活でも、職場でも環境の変化があり、ブログに時間を使える生活もリズムが構築できなかった事が大きいと思います。
11月になり、どちらの環境もほぼほぼ固まってきたので、生活リズムの構築に勤しみます。
ただ、大きな全体的な計画からすると、先月も書きましたが「月間PVが1,800というのは正直期待はずれです。想定ではこの時点で、すでに1万PVぐらいになって、ここから収益改善のための施策にも注力する予定でした。」と、当初の予定よりは大幅に遅れているので、このことは深く認識しておく必要があると思います。

0112_01
0112_01

また、上記の折れ線グラフが8が月間の「訪問者(Uers)数」「訪問(Session)数」「PV数」「広告収入」を示したものです。次回からは広告のクリック数も情報に加える予定です。

スポンサーリンク

今後(11月:9ヶ月目)の目標と課題

Blog-4_04
Blog-4_04

それでは11月、9ヶ月目の目標ですが、以下のように決めました。

  • 月間記事数:(目標)15記事以上
  • 月間リライト記事数:(目標)15記事以上
  • 月間PV:(目標)2,500PV以上 
  • 月間収益:(目標)500円以上
  • Google AdSense広告クリック回数:(目標)30回以上 

広告クリック回数を目標を追加した以外は前月目標の繰越なってしまいました。前月も基本的に前々月の繰越だったので、2ヶ月連続の足踏み状態ですね。引き続き、記事のリライトと新規投稿をバランスを取りながらルーチンを守って続けていくと共に、リライトの結果を確認して、さらなるフィードバックすることが大切かと思います。
最後に月間収益の改善については、PV数の改善は言うに及ばず、前述の広告の配置改善を行います。PV数が少なく、リライトも難しい記事はブログ全体の強度強化を考え、準備削除していく予定です。

これまでのブログ報告の記事を以下にまとめました。合わせて読んでいただければ嬉しいです。

LINK:ブログを開始して1ヶ月目で行ったこと・起きたこと

LINK:ブログを開始して2ヶ月目に行ったこと・起きたこと

LINK:ブログを開始して3ヶ月目に行ったこと・起きたこと

LINK:ブログを開始して4ヶ月目に行ったこと・起きたこと

LINK:ブログを開始して5ヶ月目に行ったこと・起きたこと

LINK:ブログを開始して6ヶ月目に行ったこと、起きたこと

LINK:ブログを開始して7ヶ月目に行ったこと・起きたこと

スポンサーリンク

まとめ

Blog-4_06
Blog-4_06

わずかではありますが、PVは増加し続けています。しかし、その歩みは想定よりかなり遅く、なかなか難しいところですね。ただ、今の所、決定的な改善策は思いつかないので、諸先輩方のブログを勉強させていただき、気づいた問題点を自分なりに修正して、トライアンドエラーで改善していこうと考えています。
今後の目標としては、あと4ヶ月、ブログ開始から1年後ぐらいでPV1万ぐらいに届ければと思っています。かなり頑張らなければいけませんね。何かしらのブレークスルーがあれば良いのですが。

それでは最後までお付き合いありがとうございました。さようなら。

コメント