// // //

【ブログ報告】ブログを開始してから7ヶ月目に行なったこと、起こったこと【初めて楽しく書けたブログ月間報告】

blog_7_00 Blog/Word_Press/Web
blog_7_00
この記事は約5分で読めます。

こんにちは、みゆきメダカです。このブログを始めてヶ月が経ちました。今回は9月1日から9月30日の間に行った事、起きた事を報告したいと思います。

スポンサーリンク

先月立てた目標と結果の比較

8月末に立てた8月末までの目標と実際の結果との比較は以下の通りです。

  • 月間記事数:(目標)15記事 ーー>(結果)6記事
  • 月間PV:(目標)2,500PV ーー>(結果)1,690PV
  • 月間収益:(目標)500円以上ーー>(結果)約350円(全額Google AdSense)

結果は、ご覧の通りの結果です。全ての項目で目標を達成できませんでした。(トホホ)
記事数の目標は毎日更新の15記事だったんですが、半分以下の6記事に終わりました。9月は職場の場所が変わったり、食あたりで週末寝込んだりと、色々とあり、ブログを書く環境(場所や時間・スケジュール)を日々の生活の中に確立することができませんでした。このあたりのことは7ヶ月ブログを続けて気づいたのですが、ブログを続ける上で一番大切なものは、モチベーションを維持すること。その次がこの「ブログを書く環境を日々の生活の中に確立すること」だと思います。もちろん、収益の確保やPVの確保は重要ですが、それは目標であって、ブログを続けるために重要なことでなないように思います。(収益が上がり、モチベーションがそのために上がるという二次的な意味はありますが。)ただ、特別なことがなく、普通にやっていれば月に2桁の記事は上げれるはずなので、焦らず、まずは環境の立て直しに注力します。
PV数8月の実績からは増えていますが、目標には遠く及びませんでした。ここら辺は更新記事不足が効いているのでしょうか。ただ、うまく説明できないのですが、なんとなく、少しずつ、どうすれば読んでいただけるか、PVを増やせるか、その手がかりのようなものはつかめてきたような気がします。これが、タイトルにある【初めて楽しく書けたブルグ月間報告】の理由です。
収益についても、目標は達成できませんでしたが、8月のように1日でその月の収益の8割を稼いだのではなく、クリックを何度か日をまたいで行っていただき、それを合わせての収益になっています。
正直のところ、「収益」というほどの金額全然ないですが、「千里の道も一歩から」と言うように、ぼちぼちやっていきます。
それと収益を増やすには、広告に関する勉強が不可欠なように思います。とりあえずはGoogle AdSenseのみですが、勉強ネタはインターネットで容易に入手できるので、手間を惜しまず、今月頑張って勉強したいと思います。

スポンサーリンク

この1ヶ月(7ヶ月目)に行った事

Blog-4_03
Blog-4_03

9月中の活動で特記できることは、Rank Trackerを使って記事のランキングのモニターを定期的に開始したことと、記事のリライトを本格的に始めたことです。リライトを始めたことが、9月の投稿数の減少にもつながったのですが、できれば、1日は「リライト1記事&新規の記事の下書き」、次の日は「新規記事の下書きをもとに投稿」として、これを繰り返し、1ヶ月で15記事の投稿とリライト、そして週末の余分な時間にいろいろな勉強や読書ができればと思っています。
また、Twitterでは、毎朝のツイートとブログ更新時のツイートを行なっています。また、フォロワーさんも1200人までに増えました。
収益面では、8月のGoogle Adsenseクリック数が2回だったのに対して9月クリック数は8回と急増しています。Google AdSenseの広告しか貼っていないのですが、クリックがない日でもわずか(本当にわずか)ながらほぼ毎日、何らかの収益は上がるようにはなりました。PVの増加に努めるのはこれまで通りなのですが、広告をクリックしていただけるように、広告の数、広告の配置等色々と引き続き改善していこう思います。
毎朝、それぞれの記事の閲覧数を確認してエクセルファイルにアップデートしているので、この記録取りを続けて、今後の記事の更新及び記事のリライトの指針としたいと思っています。

スポンサーリンク

7ヶ月目(9月)を振り返って

Blog-4_05
Blog-4_05

9月は数字的には、かなり厳しい結果となってしまいました。しかし僕の感覚というか手応えとしては、そんなに悪くなかったと思います。まあ、収益的には数百円の話をしているので、ブログの先輩方から見れば、たかだかそんな金額で何を言っているんだと、思われるでしょうが、これが正直な今の僕の気持ちです。
ただ、大きな全体的な計画からすると、先月も書きましたが「月間PVが1,600というのは正直期待はずれです。想定ではこの時点で、すでに1万PVぐらいになって、ここから収益改善のための施策にも注力する予定でした。」と、当初の予定よりは大幅に遅れているので、このことは深く認識しておく必要があると思います。

blog_7_10
blog_7_10

また、上記の折れ線グラフが7が月間の「訪問者(Uers)数」「訪問(Session)数」「PV数」「広告収入」を示したものです。

スポンサーリンク

今後(10月:8ヶ月目)の目標と課題

Blog-4_04
Blog-4_04

それでは10月、8ヶ月目の目標ですが、以下のように決めました。

  • 月間記事数:(目標)15記事以上
  • 月間リライト記事数:(目標)15記事以上
  • 月間PV:(目標)2,500PV以上 
  • 月間収益:(目標)500円以上

記事のリライト目標を追加した以外は先月目標の繰越なってしまいました。今後は記事のリライトと新規投稿をバランスを取りながらルーチンを守って続けていくと共に、リライトの結果を確認して、さらなるフィードバックすることが大切かと思います。
最後に月間収益の改善については、PV数の改善は言うに及ばず、前述の広告の配置改善を行います。PV数が少なく、リライトも難しい記事はブログ全体の強度強化を考え、準備削除していく予定です。

これまでのブログ報告の記事を以下にまとめました。合わせて読んでいただければ嬉しいです。

LINK:ブログを開始して1ヶ月目で行ったこと・起きたこと

LINK:ブログを開始して2ヶ月目に行ったこと・起きたこと

LINK:ブログを開始して3ヶ月目に行ったこと・起きたこと

LINK:ブログを開始して4ヶ月目に行ったこと・起きたこと

LINK:ブログを開始して5ヶ月目に行ったこと・起きたこと

LINK:ブログを開始して6ヶ月目に行ったこと、起きたこと

スポンサーリンク

まとめ

Blog-4_06
Blog-4_06

少しずつ改善ならびにPVは増加していますが、その歩みは想定よりかなり遅く、歯がゆさが残るところです。ただ、今の所、決定的な改善策は思いつかないので、気づいた問題点を自分なりに修正して、トライアンドエラーで修正していこうと考えています。
今後の大きな目標としては、あと5ヶ月、ブログ開始から1年後ぐらいでPV1万ぐらいに届ければと思っています。

それでは最後までお付き合いありがとうございました。さようなら。

コメント