// // //

【ブログ報告】ブログを開始してから6ヶ月目に行なったこと、起こったこと

blog6_00 Blog/Word_Press/Web
blog6_00
この記事は約5分で読めます。

こんにちは、みゆきメダカです。このブログを始めて6ヶ月が経ちました。今回は8月1日から8月31日の間に行った事、起きた事を報告したいと思います。

スポンサーリンク

先月立てた目標と結果の比較

7月末に立てた8月末までの目標と実際の結果との比較は以下の通りです。

  • 月間記事数:(目標)31記事 ーー>(結果)12記事
  • 月間PV:(目標)1,500PV ーー>(結果)1,400PV
  • 月間収益:(目標)100円以上(笑)ーー>(結果)約300円(全額Google AdSense)

ご覧の通りの結果です(笑)。
記事数の目標は毎日更新の31記事だったんですが、半分以下の12記事に終わりました。7月は仕事がそれほど忙しくなく、移動休暇もあったので、30記事かけたのですが、今月は転勤もあり、目標の半分にも至りませんでした。もちろん毎日更新はある意味ブログ更新の理想形であると思っているのですが、本業をそのためにおろそかにするためには行かないので、とりあえずは無理をせず毎日更新ができる体制の確立に努力しつつ、現実的な目標を立てることにします。
PV数は目標まで、もうひと息だったのですが、届きませんでした。実現可能な目標のつもりだったのですが。ただ、PVに関しては、以前に2重カウント等があり、なかなか単純に月ごとに比較はできないのですが、2重カウントの影響を受けていない、ユーザー数は記事数の増加の割合以上に増えているので、(6月:399ユーザー、7月:582ユーザー、8月:1002ユーザー)とりあえずは、色々と試みながら大きくは方針を変えずにつずけていこうと思います。
収益については、目標には達しましたが、今月の収益の約8割は1日で上がっています
これをよく解釈すると、ぼくのブログでも条件さえ良ければ1日でそれぐらいの収益は上げられるということだと思います。悪く解釈すると、今月の収益はある意味まぐれで、不安定のものだということです。
そこで、実験的に意味を含めて、少し不本意ではありますが、8月末からGoogleAdSenseの広告を少し増やしています。これでクリック数の変化を少し観測したいと思います。

スポンサーリンク

この1ヶ月(6ヶ月目)に行った事

Blog-4_03
Blog-4_03

8月中の活動で特記できることは、7月から始めた毎日更新を早くも諦めた(中断)ことです(笑)。目標としては毎日更新は持ち続けてはいるのですが、まずは生活環境を落ち着けて、少しずつ毎日更新に近づけていこうと思います。
また、Twitterでは、毎朝のツイートとブログ更新時のツイートを行なっていましたが、それに加えてその日の積み上げの結果報告を始めました。また、フォロワーさんも1000人まであとわずかになりました。
収益面では、ほぼほぼ全部Google AdSenseの広告しか貼っていないのですが、クリックがない日でもわずか(本当にわずか)ながらほぼ毎日、何らかの収益は上がるようにはなりました。PVの増加に努めるのはこれまで通りなのですが、広告をクリックしていただけるように、広告の数、広告の配置等色々と試してみたいと思います。
毎朝、それぞれの記事の閲覧数を確認してエクセルファイルにアップデートしているので、この記録取りを続けて、今後の記事の更新及び記事のリライトの指針としたいと思っています。
また、増えてきたカテゴリーを集約して調べやすくしました。

スポンサーリンク

6ヶ月目(8月)を振り返って

Blog-4_05
Blog-4_05

前述の通り、バンコクからマニラに転勤というイベントがあり、生活・業務の環境の再構築、並びに家族がマレーシアから8日間ほど遊びに来るというイベントもあり、かなり通常とは異なるイレギュラーな月でした。
そんな環境下で、12記事更新できたので、まあ、赤点は回避できたのかなと、自己評価しています。また、1記事を更新するための労力もブログを開始した当時と比較すれば、かなり減ってきていると思います。
ただ、PV数などは、当初の想定から大きくかけ離れています。半年で100記事というのは、当初の想定通りなのですが、月間PVが1,400というのは正直期待はずれです。想定ではこの時点で、1万PVぐらいになって、ここから収益改善のための施策にも注力する予定でした。

スポンサーリンク

今後(9月:7ヶ月目)の目標と課題

Blog-4_04
Blog-4_04

それでは9月、7ヶ月目の目標ですが、以下のように決めました。

  • 月間記事数:(目標)15記事以上(基本的に週末1日1記事、平日2日で1記事更新)
  • 月間PV:(目標)2,500PV以上 
  • 月間収益:(目標)500円以上

記事数の確保には、毎日決まった繰り返しスケジュールの中で記事を書く時間を確保できるようにすることが大事かと思います。また、週末に次の週に書く記事の大まかな構成を確立することも必要なことかと思います。
月間PV改善の施策の一つは、記事のリライトかと考えています。ブログ開始当時の記事は、形式的にも、内容的にも、ツッコミどころ満載なのですが、最近わずかながらPVが増えてきている記事も出てきています。それらの記事を中心に少なくとも現在書いている記事レベルに見合うようにリライトを少しずつしていこうと思います。
また、記事更新に時間をとらわれて、個々の記事の検索上のランクの確認がかなりおざなりになっていたので、改善していきます。
最後に月間収益の改善については、PV数の改善は言うに及ばず、前述の広告の配置改善とリライト時に自分が読んでお勧めできる記事関連の書籍の広告も逐次貼っていこうと思っています。また、PV数が少なく、リライトも難しい記事はブログ全体の強度強化を考え、準備削除していく予定です。

これまでのブログ報告の記事を以下にまとめました。合わせて読んでいただければ嬉しいです。

 

LINK:ブログを開始して1ヶ月目で行ったこと・起きたこと

LINK:ブログを開始して2ヶ月目に行ったこと・起きたこと

LINK:ブログを開始して3ヶ月目に行ったこと・起きたこと

LINK:ブログを開始して4ヶ月目に行ったこと・起きたこと

LINK:ブログを開始して5ヶ月目に行ったこと・起きたこと

スポンサーリンク

まとめ

Blog-4_06
Blog-4_06

少しずつ改善されてはおりますが、その歩みは想定よりかなり遅く、歯がゆさが残るところです。ただ、今の所、決定的な改善策は思いつかないので、気づいた問題点を自分なりに修正して、トライアンドエラーで修正していこうと考えています。
今後の大きな目標としては、あと半年、ブログ開始から1年後ぐらいでPV1万ぐらいに届ければと思っています。

それでは最後までお付き合いありがとうございました。さようなら。

コメント

  1. […] LINK:ぶログを開始して6ヶ月目に行ったこと・起きたこと […]