// // //

ルンピニ公園を紹介するよ【2019年:バンコクジョギングランナーの聖地】

ルンピニ公園_02 Life/Health/Hobby
Lum_park_02
この記事は約3分で読めます。

今回はバンコクの中心部にある市民の憩いの公園ルンピニ公園をみなさんにご紹介します。

この公園はバンコクではスクンビット通りと並ぶ大通りのシーロム通りとラマ4世通りの交差点に面した所にあり、BTS(バンコクの高架鉄道)のサラデーン駅とMRT(バンコクの地下鉄)のシーロム駅からすぐのとてもアクセスの良い場所にあります。

1920年代のラマ6世の統治時代からの歴史を誇り、市街地の公園としては破格の57万m2の自然豊かな敷地があり、人工湖を中心に各種の公共施設とランニングに適した幅の広き歩道があります。また、ちょうど歩道一周が2.5Kmであり、多くの市民ランナーがジョギングを楽しんでいます。

現在の軍政の前の市民デモ騒動の際には、地方からのデモ隊が一帯を占拠して、根城としており、一時期は極度に周辺の治安も悪化していましたが、デモ収束後は、速やかに現状復旧がなされ、以前の落ち着きを取り戻しました。

以前は近くにタイの国技であるムエタイの2大聖地の一つのルンピニスタジアムがありましたが、現在ではラムイントラ通りに移転し、跡地は市街地再開発の用地となっており現在建築工事が進んでいます。

開園時刻は早朝の4時30分からなのですが、熱心は市民ランナーの方は早朝にも関わらず、たくさんの方が開門を待っておられます。また、閉園時刻は午後9時なのですが、9時近くになるとお巡りさんにしつこく追い出されます。海外出張で近くのホテルの泊まられた際には、日頃の運動不足解消のため、ひとっ走りいかがでしょうか。また、最寄りの駅のサラデーン駅にはコインロッカーもあるので、走っている間荷物を預けておくことも可能です。

ルンピニ公園_03
Lum_park_03
みゆきメダカ
みゆきメダカ

正面入り口広場に立つ有名なラマ6世像だよ。

るんぴに公園_04
Lum_park_04
みゆきメダカ
みゆきメダカ

ラマ6世像の道向かいに立つバンコクの老舗有名ホテルのディシタニ・バンコク。建て替え工事が始まったよ。この建物を見れるのもあとわずかだね。

るんぴに公園_05
Lum_park_05
みさきメダカ
みさきメダカ

入り口前には、利用者のバイクが一般だね。

るんぴに公園_06
Lum_park_06
みゆきメダカ
みゆきメダカ

いつもお世話になっている売店だよ。園内には数カ所こんな売店があるんだ。

ルンピニ公園_07
Lum_park_07
みさきメダカ
みさきメダカ

みんな熱心に運動しているね。

ルンピニ公園_08
Lum_park_08
みゆきメダカ
みゆきメダカ

公園から見える超高層建築の工事現場。

ルンピニ公園_09
Lum_park_09
 みさきメダカ
 みさきメダカ

公園内には上の写真のような公衆トイレが数カ所あって便利だね。

ルンピニ公園_10
Lum_park_10
ルンピニ公園_11
Lum_park_11
ルンピニ公園_12
Lum_park_12
みゆきメダカ
みゆきメダカ

上の写真から、屋内トレーニングセンター、テニスコート、公民館。他にも色々公共施設があるよ。

ルンピニ公園_15
Lum_park_15
ルンピニ公園_17
Lum_park_17
 みさきメダカ
 みさきメダカ

色々な運動器具があちらこちらに置かれているよ。整備もそこそこされていて、何よりも、みんなが使っているのが良いよね。

ルンピニ公園_13
Lum_park_13
ルンピニ公園_16
Lum_park_16
みゆきメダカ
みゆきメダカ

タイらしく仏教的な建屋があるね。

ルンピニ公園_19
Lum_park_19
みゆきメダカ
みゆきメダカ

これはサトーン通り側の出入り口だね。前の横断歩道は渡りにくいので、渡るときは気をつけてね。

ルンピニ公園_14
Lum_park_14
 みさきメダカ
 みさきメダカ

みんな!無理せずがんばろー!。

僕が赴任してきた当初は、それほどみなさん走っておられなかったのですが、バンコクでも健康ブームのためか走っておられる方が目に見えて増えてきています。また数年間、バンコクマラソンに参加しているのですが、近年ではかなり早めに参加申し込みをしないと一杯になり参加できなくなっています。それでは、最後までお付き合いありがとうございました。

コメント